美味しい物紹介mymemaiのギモン

mymemaiが食べた美味しいものを紹介するブログです^^いろいろご紹介しますので是非ご覧ください♪♪

いちごの栄養と効能てなあに??いちごのつぶつぶはなあに??いちごの美味しい食べ方とは??美味しいいちごの選び方てなあに??

毎年イチゴの季節が待ちきれない程、イチゴ大好きですo(^o^)o☆今年もいちご狩りをしてきていっぱい食べてきましたぁ(^^)v
今回はいちごのギモンいってみましょーう\(^o^)/

f:id:mymemai:20191022205558j:plain


目次

いちごの栄養と効能てなあに??

ビタミンCを多く含んでいます。
イチゴはある程度の量をまとめて食べることが多いので、ビタミンCの摂取に適しているといえます。 これは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
イチゴの赤い色素成分であるアントシアニンポリフェノールの一種で、眼精疲労回復や視力回復に有効とされるほか、活性酸素を減らし、がん予防にも効果があるみたいです!!!


f:id:mymemai:20191022205558j:plain

いちごのつぶつぶはなあに??

あのつぶつぶは、果実です!!!

この果実の部分は、正しくは痩果(そうか)と言って「果肉がない1個の種を持つ果実」という意味みたいです(^ー^)


f:id:mymemai:20191022210910j:plain

いちごの美味しい食べ方とは??

ヘタを取って、ヘタ側の方から食べていくのが正式なイチゴの美味しい食べ方になります。なぜかというと、ヘタ側の方が甘味が少ないので、甘くない方から食べた方が最後まで美味しく食べられるというものみたいです(^ー^)


f:id:mymemai:20191022211826j:plain


美味しいいちごの選び方てなあに??

形状は、つぶつぶの周りが盛り上がり立っているのは熟していて甘みや香りが強い。
大きさは、品種や訪れる時期によって大きさはまちまち。小粒でも完熟のいちごは味が濃くて美味。
へたは、色がキレイでヘタがピンと張ったり反ってるのは健やかに育った証拠。
色は、ヘタ近くまで赤く全体的に鮮やかでムラのないもの。表面のツヤも大事みたいです(^ー^)


f:id:mymemai:20191022213255j:plain

まとめ

読んで頂きありがとうございます(*^^*)
いちごは、あまおう、紅ほっぺさがほのかの品種が好きです(ノ´∀`*)
今年も来年もいちごいっぱい食べれますように(^^)v☆☆☆