美味しい物紹介mymemaiのギモン

mymemaiが食べた美味しいものを紹介するブログです^^いろいろご紹介しますので是非ご覧ください♪♪

クリスマスの由来は??クリスマスのメイン料理なに食べる??ブッシュ・ド・ノエルとロールケーキの違いは??

クリスマスは毎年わくわくします( ´∀`)/☆
いつもより贅沢してみたり、もちろんクリスマスケーキは外せない(^^)v
今回はクリスマスいってみましょーう\(^o^)/

f:id:mymemai:20191027221003j:plain

写真をケーキにできるピクチャーデコレケーキを販売

目次

クリスマスの由来は??

クリスマスは「キリストのミサ」という意味で、一部の教派でイエス・キリストの誕生を祝う祭であり、降誕祭ともいう。あくまで誕生を祝う日であって、イエス・キリストの誕生日ではなく、 毎年12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝うみたいです!!!



クリスマスのメイン料理なに食べる??
イメージが強いのは、アメリカの定番メニュー、
ターキー。

f:id:mymemai:20191027221723j:plain

私はクリスマスにローストチキンを食べてます(*^^*)鶏の皮がパリパリに焼けててタレがたっぷりかかってる方が好きです☆

調べるとローストチキンはもちろん、ローストビーフや、ビーフシチューなど、他にも沢山ありましたぁ(´∇`)!!!

お腹が空いてきましたぁ(^^)笑♪


クリスマスケーキのイメージが強いのは、
ブッシュ・ド・ノエル\(^o^)/

ブッシュ・ド・ノエルとロールケーキの違いは??

ブッシュ・ド・ノエル、直訳すると「クリスマスの薪」。 木の切り株(薪・まき)に見立てたクリスマスには欠かせないケーキ。 レシピにもよりますがつまりはロールケーキの上にチョコやクリームなどでデコレーションを施して切り株のようにしたものがブッシュドノエル。

ロールケーキは、まず長方形に薄く焼いたスポンジにポイップクリームやバター、カスタードクリームやジャムや果物をのせて、くるくると渦巻き状に巻いて作った円柱状のケーキです。
円柱状のままのケーキや薄く輪切りにしたものもロールケーキと呼ぶこともあるそうです!!!


f:id:mymemai:20191027225418j:plain

まとめ

読んで頂きありがとうございます(*^^*)
クリスマスが待ちきれないですねぇ♪♪
今年のクリスマスも美味しい物食べて過ごしましょーう\(^o^)/☆