美味しい物紹介mymemaiのギモン

mymemaiが食べた美味しいものを紹介するブログです^^いろいろご紹介しますので是非ご覧ください♪♪

わたあめの発祥は??わたあめはなぜふわふわなのか??わたあめ保存できるのぉ??

小さい頃、近所のお祭りでわたあめを親に買ってもらってよく食べていましたぁ(*´ω`*)☆
あのふわふわして甘くて見た目もカワイイわたあめが好きです(^^)v
今回は、わたあめいってみましょーう\(^o^)/


f:id:mymemai:20191028222658j:plain


目次

わたあめの発祥は??

世界で最初のわたあめが作られたのは日本ではなく、アメリカのテネシー州でした。 お菓子の製造業者のウィリアム・モリソン、ジョン・C・ウォ-トン両氏により、「Fairy Floss」(天使の綿毛の意)という名称で、世界初の電動わたあめ製造機が作られたそうです!!!

わたあめはなぜふわふわなのか??

ザラメを穴の開いた機械に入れると、糸状になって出てくる。 これをわりばしなどにからめとると完成する。 ふわふわになる理由として、からめとられた砂糖の糸の隙間にはたくさんの空気が入っているからと説明されているみたいです(^ー^)


f:id:mymemai:20191028223701j:plain

わたあめ保存できるのぉ??

わたあめは冷凍で保存できます!!!

綿飴を小分けしてポリ袋に入れ
潰さないように空気を抜きます。
輪ゴムで口をしっかりとしばり、
冷凍庫の中に入れて保存☆


f:id:mymemai:20191029211530j:plain

まとめ

読んで頂きありがとうございます(*^^*)
アメリカ合衆国では12月7日を「綿菓子の日」としているみたいです!!!
日本にもそんな日があったら、わたあめ食べたくなりそう(ノ´∀`*)♪