美味しい物紹介mymemaiのギモン

mymemaiが食べた美味しいものを紹介するブログです^^いろいろご紹介しますので是非ご覧ください♪♪

なぜハロウィンはカボチャなのか??トリート・オア・トリートの由来はなあに??カボチャの栄養てどんなの??カボチャを選ぶポイントてなあに??

今回はカボチャいってみましょーう\(^o^)/


私はカボチャが好きでカボチャ料理やカボチャスイーツが大好きです(^^)v
カボチャと言えばハロウィンのイメージが私は強いのですが、、、

f:id:mymemai:20191022195719j:plain

写真をケーキにできるピクチャーデコレケーキを販売


目次

なぜハロウィンはカボチャなのか??

ハロウィンの発祥は、古代ケルト人と言われおり、
秋の収穫や悪魔祓いの儀式として行われていたもので、当初はカボチャではなくカブを使っていましたが、ハロウィンがアメリカに伝わった際に当時のアメリカはカブに余り馴染みがなく、代わりにたくさん獲れていたカボチャを使うようになったのです。
そして、このアメリカ式が世界中に広まったため、ハロウィン=カボチャという認識になったみたいです!!!

f:id:mymemai:20191022195719j:plain


トリック・オア・トリートの由来はなあに??

トリック・オア・トリートは、、、
家々をまわってお祈りし、もてなしを受けるという慣習や、子どもが魔物の扮装をして、家々をまわって「もてなさないと魔物のようにいたずらするぞ」という慣習などがあわさったものです。


f:id:mymemai:20191022200249j:plain

カボチャの栄養てどんなの??

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるように、かぼちゃは栄養の宝庫。β-カロテンをはじめ、ビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維なども含んでいます。β-カロテンは実より皮の部分に多く含まれているみたいです!!!


f:id:mymemai:20191022201035j:plain


カボチャを選ぶポイントてなあに??

皮の表面に艶があるもの。下に緑ではなく、黄色い部分があるような色むらは地面と接していた部分で、日焼けしていない部分になります。これは生産者がこまめに天地替えをするなどしていれば出来ません。なので、無いに越した事はありませんが、あってもそんなに問題はありません。むしろ、あればその色で中の状態が判断できます。
その色むらのオレンジ色が濃い物を選びます。その部分は日焼けせず、中の果肉の色と同じだと思えばいいみたいです。
次に軸が太く、切り口がよく乾燥してコルク状になっている物、そして軸の周りがへこんでいるものを選び、綺麗に左右対称に丸くなっているものを選び、形がいびつな物は受粉不良の物なので避けます。手に持った時にずっしりと重みを感じるもの、皮が固く爪を立ててもへこまないようなものを選びます。
カットされている物は、果肉の色が濃いオレンジ色をしていて、肉厚な物、また、種がしっかりと熟して膨らんでいるものを選ぶのが良いみたいです!!!


f:id:mymemai:20191022202133j:plain

まとめ

読んで頂きありがとうございます(*^^*)
お店にカボチャやカボチャスイーツとか増えてくると秋が来たなと感じますねぇ(^^)v
カボチャ料理やカボチャスイーツを食べて秋を満喫したいと思いますo(^o^)o☆