美味しい物紹介mymemaiのギモン

mymemaiが食べた美味しいものを紹介するブログです^^いろいろご紹介しますので是非ご覧ください♪♪

チーズの美味しさってなあに??なぜオレンジ色のチーズがあるの?? チーズに切り方がある??

私は、外食する時も仕事のお昼ご飯や食後のおやつにチーズを使ったご飯やスイーツを食べてる事が多いです(*^^*)♪固形のチーズも好きですが、クリーム状のチーズも大好きです☆
ふとチーズに疑問を持ちましたぁ(*´∀`)
f:id:mymemai:20191006222415j:plain

目次

チーズはなぜ美味しく感じるのか??

一緒に追求していきましょう\(^o^)/☆

f:id:mymemai:20191008005803j:plain


チーズが美味しく感じるのは個人差ありますが、
個人的に3つあげるとしたら……
まず1つ目は、あのとろ~りとした食感だと思います(*^^*)♪想像するだけでたまりません\(^o^)/♪

2つ目は、チーズの発酵した香り(*´∀`)♪
食欲をそそりますね(^^)v

3つ目は、チーズのそれぞれの味わい(^^)☆
甘く感じるチーズや塩気を強く感じるチーズや色々
あり、どれも魅力があります(*´∀`)♪


f:id:mymemai:20191008005657j:plain

なぜオレンジ色のチーズがあるの??

本来淡い黄色をしていて、オレンジ色に着色されることもあり、
着色にはアナトー色素が使われることが多いです(^^)v


f:id:mymemai:20191009021536j:plain

チーズに切り方があるの??

チーズをよりおいしく味わうためで、チーズによって切り方が違うみたいですねぇ(^^)☆

●円形のものは中心からカマンベールのような丸い形をしたチーズは、まず半分にして中心から放射状に切る。

▲ピラミッド形のチーズは中心からくさび形に円形のものと同じく、中心から放射状にくさびの形に切る。

○バトン形のチーズは筒型に輪切りにする。

■四角形のチーズは中心から、円形チーズと同じ要領で中心から放射状に切る。


f:id:mymemai:20191009023429j:plain




まとめ

読んで頂きありがとうございます(*´∇`*)☆

チーズの事を少し知る事ができましたぁ(^^)v
これからもチーズ、チーズ料理、チーズスイーツ食べていきたいです\(^o^)/♪♪♪